ソウルキャリバー

img
img【ボーナス+ART】
┗▼BB…純増約157枚
┗▼RB…純増約 53枚
┗▼ART…純増約1.5枚/1G 1セット約50G+α

[メニュー] クリックでジャンプ
ゲームフロー
通常時の打ち方
ボーナス
ART
デッドラインバトル
ジャスティスオーバードライブ
自力チャンスゾーン
液晶ステージ
天井ゲーム数

■ゲームフロー
img
 Check Point
●【ソウルキャリバー】はボーナスと1G純増1.5枚のARTで出玉を増やすタイプの機械。ボーナスは3種類搭載されており『ソウルボーナス』は約157枚、『レギュラーボーナス』は約53枚の獲得が可能となっており両ボーナス中はARTの抽選を行う。更にプレミアムボーナスとして『アルゴルボーナス』も搭載されており、こちらは獲得枚数は約53枚と『レギュラーボーナス』と変わらないが、ART当選が確定し消化中もARTゲーム数を大量上乗せが狙えるシステムとなっている。
また、通常時&ART中共に払い出し枚数がゲームの行方を左右する『ペイアウトリンクシステム』という新システムを搭載している。通常時は払い出し枚数が規定値に到達するとチャンスゾーンへの移行抽選、ART中は上乗せ特化ゾーンへの移行抽選を行い、チャンス小役が成立しなくても期待が持てるゲーム性となっている。

■通常時の打ち方
img
 Check Point
通常時は左リールに枠内に2連BAR図柄を狙う。
【チャンス小役】は以下の通り
ΩリプレイA&B
チャンス目A&B
スイカ
チェリー

・左リール中下段2連BAR図柄停止時
中リールにチェリーを狙い、右リールを適当打ち
中リール中段にチェリー停止でチェリー
上段リプレイ揃いでΩリプレイB

・左リール上段スイカ停止時
中リールを適当打ちして、右リールにスイカを狙う
スイカ揃いでスイカ
下段リプレイ揃いでΩリプレイA
スイカ&リプレイ共に揃わなければチャンス目B

・左リール下段BAR停止時
中&右リール共にスイカを狙う
斜めスイカ揃いで弱スイカ
上段スイカ揃いで強スイカ
スイカテンパイハズレで強チャンス目

・左リール下段BAR図柄停止時
中&右リール共に適当打ちでOK!
中段『リプレイ/リプレイ/チェリー』でチャンス目A
※チャンス目停止時はフラッシュが発生

『ソウルキャリバー』のチャンス小役は全てリプレイ扱いなので取りこぼしても損はしない。

■ボーナス
img
左…ソウルボーナス
中…レギュラーボーナス
右…アルゴルボーナス
 Check Point
●ソウルボーナス
ソウルボーナスは『青7揃い・赤7揃い』から突入し獲得枚数は約157枚となっている。ソウルボーナス中は「青7を狙え!」のカットイン発生時は各リールに青7を狙い揃えばART確定となる(ART中はゲーム数上乗せ)。また、ソウルボーナス中の予告音発生時は『順押し適当打ち』は75%で5ソウルを減算、『逆押し2コマ目押し成功』で5ソウルを減算のどちらかを選択出来る。
※『逆押し2コマ目押し』手順は右&中リールを適当打ちした後、左リール【枠上&上段 or 上段&中段】に2連BAR図柄を狙う形となる。
それ以外でも払い出しでソウルを獲得し、規定ソウル到達で自力チャンスゾーンを抽選するシステムとなっている(ART中ならデッドラインバトルを抽選)。

●レギュラーボーナス
レギュラーボーナスは『青7/青7/BAR・赤7/赤7/BAR』から突入し獲得枚数は約53枚となっている。
ソウルボーナス中同様に消化中の払い出しでソウルを獲得し、規定ソウル到達で自力チャンスゾーンを抽選するシステムとなっている(ART中ならデッドラインバトルを抽選)。また、リプレイでソウル高確率状態へ移行する可能性があり、移行すれば払い出し以上のソウルを獲得する事が可能。

●アルゴルボーナス
アルゴルボーナスは『赤7/BAR/青7』から突入するプレミアムボーナスで獲得枚数は約53枚となっている。成立時点でART確定となり、消化中はリプレイの連続で倍率を上げていきベルの払い出し×倍率のARTゲーム数を上乗せするシステムを規定枚数獲得まで繰り返す。(リプレイの連続の後11枚約入賞が大チャンス)。
※レギュラーボーナスの一部がアルゴルボーナスに昇格する事もある。

■ART
img
 Check Point
●ART【ソウルディメンション】は1セット50G+α、純増1.5枚/1Gとなっており、突入契機は自力チャンスゾーン成功・ソウルボーナス中の青7揃い・アルゴルボーナスなどとなっている。ART消化中のチャンス小役はゲーム数上乗せやデッドラインバトルの抽選を行う他、サブ液晶のソウルを払い出しで減算していき、ソウルが0になればソウルイリュージョンへ移行。ソウルイリュージョン中にバトルカードが揃えばデッドラインバトルへ突入するのでチャンス小役以外でも上乗せに期待が出来る。
※ART中は高確率状態も存在し、滞在時は払い出し時のソウル減算数が倍増(最大で4倍)となる。なお高確率状態は背景が赤色に変化。

■デッドラインバトル
img
 Check Point
●デッドラインバトルは最大15G継続し滞在中は成立役に応じて敵・味方の攻撃を抽選。敵のHPを0にすればKO勝利となり上乗せ特化ゾーンへ移行、味方のHPが0になれば敗北となりARTへ戻る。また、規定ゲーム数消化時に決着が付いていない場合は敵・味方の残りHPに注目。味方HP>敵HPの場合はARTゲーム数を上乗せ、味方HP=敵HPの場合は再戦となりデッドラインバトルをやり直し、味方HP<敵HPの場合はARTへ戻る形となる。敵・味方の攻撃抽選はリプレイ1~3連時のみ敵の攻撃となり、それ以外は基本的に味方の攻撃となる。また、チャンス小役成立時などは特殊攻撃が発動される可能性がありバトルを有利に進める事が出来る。
※なお、デッドラインバトル中はARTゲーム数の減算はストップする。

■対戦キャラの特徴

【セルバンテス】
 ┗勝利期待度40%(内KO率70%)
  タイムアップ勝利時の平均上乗せ45G

【アスタロス】
 ┗勝利期待度50%(内KO率74%)
  タイムアップ勝利時の平均上乗せ38G

【ヴォルド】
 ┗勝利期待度55%(内KO率62%)
  タイムアップ勝利時の平均上乗せ31G

【ティラ】
 ┗勝利期待度70%(内KO率60%)
  タイムアップ勝利時の平均上乗せ43G

■ジャスティスオーバードライブ
img
 Check Point
●ジャスティスオーバードライブはデッドラインバトルのKO勝利時に突入する上乗せ特化ゾーンでアタックカウントと呼ばれる上乗せ保障回数が無くなるまで継続する。滞在中は払い出し役成立時に、払い出し枚数×キャラの特徴の形で必ず上乗せ発生するシステムとなっている。また、滞在中のチャンス小役はアタックカウントの上乗せ抽選を行うので引き損はない。また、選ばれるキャラクターは3G先まで表示されるので、払い出し役を引くタイミングにもドキドキ出来るシステムとなっている。

■キャラクターの特徴は以下の通り

パトロクロス…払い出し等倍乗せ
(内部的に期待度の高いキャラの可能性あり)
┗平均上乗せ10G

ピュラ…ランダム乗せ
(内部的に他のキャラの状態)
┗平均上乗せ15G

ソン・ミナ…チャンスボタン連打上乗せ
┗平均上乗せ30G

タキ…画面分割上乗せ
(2倍・4倍・8倍・16倍)
┗平均上乗せ30G

御剣…デッドオアアライブ上乗せ
(1倍 or 10~100倍)10倍以上選択率約16%
┗平均上乗せ35G

ジークフリード…停止ボタン長押し上乗せ
(3倍・5倍・10倍・100倍)10倍以上選択率約25%
┗平均上乗せ50G

アイヴィー…チャンスボタン長押し上乗せ
(3倍・5倍・10倍・100倍)10倍以上選択率約25%
┗平均上乗せ50G

ソフィーティア…一撃上乗せ
(20倍固定)
平均上乗せ160G

■自力チャンスゾーン
img
左…ナイトメアバトル
中…Ωモード
右…ジャストジャッジメント
 Check Point
●ナイトメアバトル
突入契機は通常時(ボーナス中も含む)の規定ソウル数到達時の抽選となっており、滞在ゲーム数15G+α中にナイトメアにダメージを与えていき見事勝利出来ればART当選となる(トータルでのチャンスゾーン成功期待度は約40%、チャンスゾーン中のボーナスは成功扱いとなる)。
サブ液晶には3個のインジケーターが表示され破壊個数に応じて勝利期待度が変化する(1個破壊…25%、2個破壊…50%、3個破壊…100%)。ダメージに関しては払い出し枚数とリンクしているので11枚役の入賞は大チャンスとなり、更にチャンス小役成立時は次のベルナビまで残りゲーム数の減算がストップしたり、残りゲーム数が【7G or 0G】時はダメージポイントが2倍になるなど細かい演出も作り込まれているされている。
※滞在中はチャンスボタンを押す事で各インジケーターのHPも確認可能。

●Ωモード
突入契機は通常時のΩリプレイとなっている。滞在ゲーム数23G+α中は完全ベルナビ状態となり払い出し枚数に応じてART期待度が上昇していく(滞在中に50枚の払い出しを獲得すればチャンスゾーン成功期待度は50%となるシステム)。また、滞在中はチャンス小役成立で次回ベルナビまで残りゲーム数の減算がストップ、更に100%に到達したり、ボーナスが成立した場合はART+デッドラインバトルが確定となる。最終的にバトル勝利でART確定となるがトータルでの成功期待度は約66%となっている。

●ジャストジャッジメント
突入契機はベル成立時の一部となっており、滞在中に累計払い出し枚数を25枚ジャストにする事で成功となる(26枚以上の払い出しとなるとチャンスゾーンは終了)。また、滞在中のボーナス成立も成功扱いとなる。トータルでの成功期待度は約30%となっており、成功時はART+インフェルノチャレンジが確定。
※インフェルノチャレンジは10G間高確率でデッドラインバトルをストック(平均4.7個獲得)

■液晶ステージ
img
左…城外ステージ
中…地下ステージ
右…最上階ステージ
 Check Point
●通常ゲーム中の液晶ステージは【城内ステージ】が基本ステージとなっおり、【城外ステージ】は高確率状態のチャンスステージ、【地下ステージ/最上階ステージ】はARTの前兆ステージとなっている。

■天井
●「天井機能」
ボーナス間1111G消化で天井到達となり
前兆を経てARTに当選!?

※独自調査によるものでメーカーによる公式発表値ではありませんのでご了承ください

■PV

[ページ最上部へ]
グループTOPへ

KOTOBUKI