マクロスフロンティア2

img
img【ART】1G純増約2.4枚
└▼ボーナス(全4種類搭載)
└▼バルキリータイム(1セット40+α)

[メニュー] クリックでジャンプ
ゲームフロー
通常時の打ち方
ボーナス中の打ち方
ART中の打ち方
上乗せ特化ゾーン
自力チャンスゾーン
ステージ移行
天井ゲーム数


■ゲームフロー
img
 Check Point
●マクロスフロンティア2は、1G純増2.4枚のARTと疑似ボーナスで出玉を増やすタイプ。
ART「バルキリータイム」突入時は、トライアングルチャンスで初期ゲーム数を決定。ART中はチャンス小役でゲーム数の上乗せや上乗せ特化ゾーンへの移行を抽選。上乗せ特化ゾーンは、ゲーム数上乗せの『クライマックスチャレンジ』『バジュラッシュ』、ボーナスをストックする『アンタレスモード』を搭載している。
ART突入契機は、テーブル管理の規定ゲーム数の消化、チャンス小役、ボーナス中の当選、自力チャンスゾーンなどとなっている。ボーナスは、究極クランボーナス・BB・RB、そしてART中のみ出現するマクロスクォーターボーナスの4種類が存在する。BB突入時は左から緑7を揃えればチャンス告知タイプ、右からピンク7ならジャッジゲーム告知タイプになるなど、揃える7によって演出モードを選べるシステムとなっている。

■通常時の打ち方
img
 Check Point
●通常時は左リール枠上付近に青7を狙う。
【チャンス小役】は以下の通り
・『強&弱&チャンス』チェリー
・『強&弱&チャンス』スイカ
・ユニゾン目
・チャンス目
・レアベル(CB中のみ出現)
・レアチェリー(CB中のみ出現)
・トライアングル目(CB中のみ出現)

◆角チェリー停止時
中&右リールに緑7orピンク7を狙う。
中段7揃いでユニゾン目
右リール中段ベルで弱チェリー、
リプレイ小V型に停止でチャンスチェリー
それ以外は強チェリー

◆中段チェリー停止時
中&右リールにスイカを狙い
スイカ揃いでユニゾン目

◆スイカ上段or中段停止時
中リールに緑7を狙い、右リールにスイカを狙う。
中段スイカや中リール下段緑7での
斜めスイカは強スイカ
中リール上段緑7でのスイカ揃いは弱スイカ
小V型のスイカ揃いはチャンススイカ

◆上記以外
中&右リール適当打ち。
左リール下段青7からの中リール上段&右リール下段ベルはの停止型でチャンス目。

◆CB中に関して
中段「リプ・リプ・ベル」の停止型はCBに突入。
※通常時は次ゲームに14枚の払い出しで終了。

CB中は左リールに青7を狙い右リールに緑7を狙う。
中段チェリーからの中リール中段ベルでトライアングル目
右下がり「ベル・ベル・スイカ」でレアベル

【ペナルティ】
通常ゲーム中に中or右リールを
第1停止させるとペナルティ発生の恐れあり。

■ボーナス中の打ち方
img
 Check Point
マクロスフロンティア2のボーナスは擬似ボーナスなので、押し順ナビに従って消化する。カットイン発生時は表示された押し順に従い各リールに青7を狙う。ナビ&カットインが無い時は通常時同様の打ち方でOK!

【BIG】
BIG開始時に順押し(緑7が揃う)or逆押し(ピンク7が揃う)のどちらを実践するかによってBIG中の演出が異なる。緑7揃い時はチャンス告知に、ピンク7揃い時はジャッジゲーム告知となる。どちらもベル・ベル・リプレイが揃えばART突入のチャンスとなる。BIG中の青7揃い時はART確定!?

【REG】
REG中はリールを止めて超時空トレカが揃えばART確定!? トレカの色はART期待度を示唆している。REG中にBIGへ昇格する可能性もある? 
※ART中にボーナス当選した場合は、REGはなくBIG以上が確定する。

【究極クランボーナス】
当選した時点でARTが確定するプレミアムボーナスで、ボーナス中は毎ゲームARTのゲーム数を上乗せを抽選。青7揃いによるARTセット数の上乗せもある。
クランがゼントラーディ化すればベルでも上乗せの期待度大となるので、大量ARTゲーム数獲得のチャンスとなる。


■ART中の打ち方
img
 Check Point
マクロスフロンティア2はバルキリータイムというARTを搭載。ARTは1セット40G以上、1G純増約2.4枚となっている。ART中もボーナス中と同様に、押し順ナビに従って消化。7狙いのカットインが発生したら、押し順ナビに従いつつ表示された色の7を各リールに狙う。7が揃えばボーナスorライブに当選?ナビ&カットインが無い場合は通常時同様の打ち方でOK!

【トライアングルチャンス】
ART初期ゲーム数を決定するゾーンで、アルト・ランカライブ・シェリルライブ・超時空ライブのいずれかにい突入。
※リールが逆回転でスタートすればライブ以上が確定?

『アルト』
基本はART初期ゲーム数50G獲得で終了となるが、アルトラッシュに突入すれば50or100Gの上乗せが0G連で発生し大量ゲーム数を獲得出来る。
『ランカライブ』
1~7G目はクマを集めるモードアップ抽選。最終ゲームで獲得ゲーム数を告知となるが、上位モードに滞在しているほど大量ゲーム数の獲得に期待できる。
※特にスイカ成立時は大チャンス?
『シェリルライブ』
成立役に応じて毎ゲーム獲得ゲーム数を告知。チャンス小役(特にチェリー)成立時は大量ゲーム数獲得のチャンスとなる。
『超時空ライブ』
ランカライブ・シェリルライブ両方の性質を持っており、毎ゲーム大量ゲーム数獲得のチャンスとなる。

【マクロスクォーターボーナス】
ART中限定のボーナスで、ARTセット数を大量ストックするチャンスとなる。青7揃いでストック確定?青7非成立でも砲撃からARTをストックする可能性もある?

【歌姫降臨】
ARTが1セット終わる度に抽選。発動時はそのセット内の消化ゲーム数が復活!
 
■上乗せ特化ゾーン
img
左:クライマックスチャレンジ
中:バジュラッシュ
右:アンタレスモード

 Check Point
マクロスフロンティア2には【クライマックスチャレンジ】と【バジュラッシュ】と【アンタレスモード】の3種類の上乗せ特化ゾーンが搭載されている。

【クライマックスチャレンジ】
10G or 20G継続しチャンス小役や押し順ベルでゲーム数の上乗せ抽選と敵へのダメージ抽選(チャンス小役はダメージ確定)を行う。4Pのダメージを与えれば「バジュラッシュ」へ移行。
※突入契機はチャンス小役

【バジュラッシュ】
10G+α継続し、リプレイ以外で上乗せ抽選を行う。上乗せの連続で+αのコンボ上乗せも発生。
※突入契機はクライマックスチャレンジ成功

【アンタレスモード】
10G+α継続し、リプレイ以外でボーナスを抽選を行う。ボーナスを複数ストックする大チャンス。
※突入契機はチャンス小役

■自力チャンスゾーン
img
左:バジュラアタック
右:出撃チャレンジ 

 Check Point
マクロスフロンティア2には【バジュラアタック】と【出撃チャレンジ】の2種類の自力チャンスゾーンが搭載されている。

【バジュラアタック】
メドレーステップアップで7が揃わなかった場合に突入する自力チャンスゾーン。ARTの抽選方式を4種類の中から選択可能。
・「殲滅」=15G固定でバジュラ撃破でART確定。
・「迎撃」=5G+α継続(転落抽選方式)で4択リプレイの押し順正解でART確定。
・「一撃」=1G固定でスカル小隊集合でART確定。
・「超一撃」=超一撃成功で超時空ライブ確定。
※超一撃は選択画面で同一方向に2周させれば選択できるようになる?成功時の報酬が大きい分成功期待度は低下。

【出撃チャンス】
7揃いのたびにARTをストックする自力チャンスゾーン。
継続G数は10Gで、ゾーン中はチャンス小役でもARTを抽選。突入契機はチャンス小役となっている。

■ステージ
img
左上:サンフランシスコ
左下:アイランド3
中上:マヤン島
中下:グリフィンパークの丘
右上:デカルチャンス
右下:トロピカルチャンス

 Check Point
マクロスフロンティア2はステージにて状態をある程度示唆する。通常ステージは「サンフランシスコ&アイランド3」の2種類、「マヤン島&グリフィンパークの丘」に移行すれば高確滞在のチャンスとなる。
前兆ステージは2種類あり「デカルチャンス」は背景の色(青<黄<緑<赤<虹)で期待度が変化、「トロピカルチャンス)」は移行しだけで期待度大となる。
 
■天井
●「天井機能」
ボーナス間1280GでARTが確定?
(超時空ライブ濃厚)

※独自調査によるものでメーカーによる公式発表値ではありませんのでご了承ください


[ページ最上部へ]
グループTOPへ

KOTOBUKI